2013年8月2日金曜日

大雨時行

日本の暦
一年間を春夏秋冬に分けた四季
立春、夏至、秋分、冬至とかは24節気
そして72に分けている72候なるものがあるそうで

本日。8月2日から8月6日までは
季節は「夏」節気は「大暑」そして72候では「大雨時行」
「たいうときどきにふる」
と読むらしい

確かにこの季節は降る時はどっかり降ってますよね!
昨夜も今朝も、場所によってはどっかり降ったようだけど
ここ釜口は降ってないのです!
天気図とにらめっこして、これなら降るだろうと予想して
庭の水やりを怠って、4日め
心なしか、芝生は黒ずんできてます…
















天気予報図は、あと1週間はお天気マークが続いています
今日こそ、水やりしようと思います

なんだか、自分の都合ばかりで
「晴れて欲しい!」だの「降って欲しい!」だの言ってしまってます
この土地に引っ越してきて、大きな災害もなく
たくさん楽しませてもらっているから
もっと感謝しないといけませんよね!



0 件のコメント:

コメントを投稿