2013年10月25日金曜日

台風接近中

台風のコースが逸れて、上陸の可能性は無くなったようです。
現在の台風の位置を見てみると、ここ淡路島からは随分遠いところ
なのに、この風と雨
天候というのは、色んな条件に左右され
私たちの思い通りにはならないものです。

私の好きなドキュメンタリー映画「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」の
第4番にサーファーのジェリーロペスが出演しています
その会話の中で「バタフライエフェクト」という現象の話が出てきます
「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の裏側で竜巻が起こる」
もちろんそれは比喩的な言葉で
常なら無視できると思われる極めて小さな差が
やがては無視できない大きな差となる現象の事を指しています。

そんなふうに
私たちは色んなモノと繋がって、目には見えないけれど
何かに影響され、そして影響を与えてるんだなあ〜と
窓から見える、灰色の空と海を見て、思考にふける本日です。

さすがに本日、予約の方は少なく、ノンビリ過ごしております。















OPENの看板も今日は室内に避難中

0 件のコメント:

コメントを投稿